2018.4.25 ユーカリしゅうほう

今日はあいにくの雨。

でも作物には恵みの雨。

農業をやるようになって天気予報は欠かさず見る習慣がつきました。

雨の予報を見てスケジュール組まないと作業が遅れてしまうのです。

これは去年一年やって切実に感じました。

あまりにも雨が降らない日が続くのも困り物ですが。

四月に入って気温も上がり日中は暑いくらいの日もありますね。

今年の夏も暑いだろうし、鳩山町は度々最高気温で名前が上がるところなので

今から体調管理は気をつけなければ。

ねぎ屋さんもひと段落し、ほっと一息、、、

なんて言っている間も無く今は夏ねぎを定植して6月頃には秋冬ねぎの定植も始まるので

今は準備やら、畑の草刈り、そして来月植えるハーブの準備に追われる毎日。

そんな中ユーカリは新芽を出してきてくれました。癒しです。

寒くなると葉も赤くなり枯れ込んでくるので、

また生えてくるとわかっていてもちょっと心配で。

でも元気に芽吹いてくれています。

そして雑草も元気に生えてきています。。。